真理は道理によって追究なされるものと思いますが
道理によく似たものに弁証法と言う論理体系があると思いますしかし、それは論理の勝ち負けを争う、
一種の言葉上の揚げ足取りをすることによって行われ、論理上の勝ち負けが決まるものです。
それは、行為行動から切り離された唯の遊戯として行うのならば良いのですが、行為行動に持ち込まれれば、
行為行動には善悪が伴い、又選択の余地がありますので、唯単にああ言ったからからこうした、となれば、
当然道理に反した結果が生じるものと思います。それは弁証法の延長に過ぎないからです。
言葉上の論理を行為行動に持ち込んだに過ぎないと思います。
こうされたからこうシタでも同じです。行為の転換、選択の余地に伴う判断や反省の余地がありません。
叱られたから嫌いになったと同類のものなのです。人情としては理解出来ても、
嫌いにならように話し合うなどの努力をすれば良かったのです。責任は行為そのものにあるのです。
殺せと言われたから、殺してはいけないのです。
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殺せ! は極端にしても、「あなたはカクカクシカジカと
言ったから・・では何々をしなさい」と言った類の論理によって導きだされた動名詞は、命令又は指令とは意味が違います。
命令や指令は、それらを出した人にも一端の責任があるのですが、宗教の中には、命令や指令の他に、
特にカルト宗教には暗に、妄信を義務付けられている場合もあります。
しかし、論理と云う動名詞には責任を持たせることはできないるのです。極端なことを言えば
論理、論争に負けたから、人殺しをしなくてはならなくにったと
言った事態も起こり得るのです。とんでもないことです。
論理の勝ち負けによって正邪が決まるのではなく、正邪は道理に
適っているか? 否か?で決まるのです。又類似に現象に言葉上のものではなく、行為のやり取りに関するものもあります。
殴られたから、殴り返したのは正当防衛の範囲内のものですが、殴られた仕返しに殺してはいけないのです。
それは過剰攻撃になります。尚、他人に嘘を言うと云うことは、言葉上のものではなく、行為に相当するものなのです。
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